東京のレンタカー比較を簡単に行うポイント!会社・車種・料金

レンタカー会社・店舗を比較する

東京のレンタカー比較を簡単に行うにはまずレンタカー会社・店舗を比較するといいでしょう。まず利用する会社・店舗を決めないとそもそもレンタカーを申し込むことができないので、重要なポイントです。

レンタカー会社・店舗の比較方法についてですが、たとえば最寄の空港・駅からどのくらいの距離にあるかをチェックします。もちろん空港・駅からの距離は短ければ短いほどいいです。徒歩で行き来できるのが理想ですが、できなくても会社・店舗から送迎が出るのであれば問題ありません。

それからどのようなメーカー・車種の乗用車を扱っているかも重要な比較ポイントです。普段乗りなれているメーカー・車種の乗用車の方がやはり安心して運転できるはずなので、その条件に合う乗用車を扱っているレンタカー会社・店舗を参考にするといいでしょう。

借りる自動車を比較する

レンタカー会社・店舗の比較が終わったら今度は実際に借りる自動車を比較してみるといいでしょう。借りる自動車の比較方法についてですが、まずは車体の大きさから比較していくと簡単です。車体の大きさは旅行の時の「人数・荷物の多さ」、それから「移動する道」でおのずと決まります。人数・荷物が多ければ多くの人数・荷物がのれる大きさを選べばいいですし、移動する道が狭ければコンパクトな大きさを選べばいいのです。

また自動車そのものだけでなく、オプションを比較することも忘れずに行いましょう。自動車はオプション次第で乗っている時の快適さがまったく違ったものになることも珍しくないので、こだわる人はしっかり確認しましょう。ちなみにオプションには無料でつけられるものと有料のものがあります。

料金を比較する

「レンタカー会社・店舗」、それから「借りる自動車」と並んで真っ先に比較しておきたい項目として「料金」があげられます。たとえ自動車にこだわりがなかったとしても、料金については誰しもがお得にしたいと考えるものでしょう。

料金の比較は通常価格だけではできません。というのも、割引や優待などで通常よりも価格が下がることがレンタカーでは頻繁に起こるからです。たとえば、早めに予約しておくことで適用される早割など、見落としがちなものも多いので注意してください。