1BOXのレンタカー比較をしていて便利だった情報とは何か

私は普段は安いレンタカーを借りて旅行をしていましたが、大勢での旅行に行くことになって1BOXを借りることにしました。東京で借りられるレンタカー比較をしていたらとても役に立つ情報が手に入り、その情報を掲載している会社で借りることにした経験があります。

1BOXを借りると決めたのは人も荷物も多い旅行だったから

私が東京のレンタカー比較をして1BOXを借りたのは5人での旅行に行くことになったからでした。普段は1人か2人で旅行に行くことが多く、軽自動車かコンパクトカーを借りて安上がりにしていたのですが、今回は人数が多いのでこのような車種では役不足だったのです。人だけならコンパクトカーでも十分でしたが、釣りに行く予定だったので荷物も多くなっていました。釣り竿がそれなりに大きいということも考慮して車内を広々と使える1BOXにすれば問題ないと考えてレンタカーの手配をすることにしたのです。全員が自分の釣り竿や釣り用のカバンを持っていたのでかなり収容力が必要になるというのが悩みどころだったのを覚えています。

積載力が問題になっていたので嬉しかった収容力に関する情報

積載力が十分にある1BOXでないと全員の荷物も収容するのは難しいだろうというのが私の印象でした。そのため、東京のレンタカー比較をしたときには、ただ1BOXであれば良いのではなく車内の余裕も十分にある車が良いと考えて探しました。そのときに役に立ったのが収容力に関する情報です。大まかにクラス別に定員数について記載されているレンタカー会社は多いですが、借りる車種に応じてどの程度の荷物を収容できるかまで細かく記載されているレンタカー会社が見つかって安心できました。万が一、荷物が乗り切らない車が配車されてしまっては困ることになるので、そのレンタカー会社を信頼して予約を取ることに決めたのです。

車種を具体的に選べるからこそ安心して借りられた1BOXのレンタカー

そのレンタカー会社では車種を具体的に選べるシステムになっていました。だからこそ車の収容力に関する情報を具体的に記載できるようになっていたのです。その分だけ他のレンタカー会社よりは少し割高になっていたのは確かですが、確実に荷物を収容できる1BOXが予約できるというメリットを考えると費用対効果は十分だと考えられました。他の人たちにも了承を取ってレンタカーを予約し、無事に釣り旅行に出かけることができました。東京のレンタカー比較ではそれまでは安さしか考えていませんでしたが、目的がはっきりと決まると適切な仕様の車種を選ばなければなりません。今回のレンタカー予約で車種が具体的に選べるメリットをよく理解できました。